こだわり豚肉と旬野菜の定食屋とんとん あきる野市小中野 おつまみ、喫茶も
あきる野市小中野に9日、こだわりの豚肉と旬野菜を使った家庭料理の店「定食屋とんとん」(小峰文子オーナー)がオープンした。女性2人で切り盛り。安心して食べられる手づくりの味を提供する。
豚肉は良質な飼料で育て、「甘みと旨みがあってやわらかい」と定評のある群馬県産「下田さん家の豚」を使用。野菜は主に小峰さんの両親が栽培したものを使っている。
メニューは定食屋の定番、しょうが焼き(980円)、カレーライス(750円)など5種。随時増やしていくという。カレーにも大きな肉がたっぷり入っている。付け合わせのサラダや小鉢で野菜をしっかり食べられるのがうれしい。水ようかん、カステラなどの甘味も手づくりだ。
オーナーの小峰さん(羽村市)が、友人で調理経験のある中尾和栄さん(あきる野市)を誘い、以前暮らしていた家を改装して店にした。ふたりは前職で介護施設に勤務していた同僚で、これまでと全く違う業種で第二の人生をスタートさせたという。
小峰さんは「夜はおつまみもあります。コーヒー1杯からでも気軽にご利用ください」と話している。
午前11時30分~午後9時。水曜定休。駐車場4台分あり。042(588)5832まで。(伊藤)