コーヒー、ケーキにリピーター  あきる野市草花 カフェロアン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA あきる野市草花にあるカフェ「Roan(ロアン)」(奥田妙子店主)は今年で開店10周年。営業は現在、第1・2・5金曜日と土曜日のみだが「営業日が来てケーキ、コーヒーを味わいながら、店主と時間を共にするのが楽しみ」と常連客の声が聞こえてくる。
奥田店主の父は水墨画家だった故山本瑞謙さんで、「父の遺作を見てもらいたい」との思いが開店の動機になった。今でもログハウス風の店内には山本さんの絵が飾られており、店の落ち着いた雰囲気を演出している。
人気は手作りケーキ(300円)で毎週、違う種類のものが提供される。「リピーターの多い店なので、飽きられては申し訳ないとの思いで毎週違うものを作っている。重ためのケーキと軽めのケーキの2種類を出している」と奥田店主。コーヒー(全種400円)も焙煎したての豆を仕入れている。「どちらかといえば、さっぱりした味。紅茶派の人でも抵抗なく飲める味だと思う」と話す。
営業時間は午前11時半~午後5時半。駐車場あり。問い合わせは042(550)4371まで。 (小澤)