雨間地区の集いの場目指す 食事処とりとんてっちゃん

IMG-3897 あきる野市雨間の定食屋「食事処とりとんてっちゃん」(浅野哲也店主)は今年3月に開店。夜は居酒屋としても利用でき、地域住人にとって使い勝手がよい店だ。
浅野店主(51)は元会社員で、20代の頃には飲食業界で働いていたこともある。市立南秋留小学校でPTA活動に積極的に関わってきた。
その中で「PTA仲間から『集まりやすい居酒屋が近くにない』との声をよく耳にしていた。その声に応じたいと思い開店を決めた」という。「今後、地域の交流の場として、子ども食堂や子ども向けの料理イベントなどを企画していきたい」と計画を練る。
ランチメニューはとんかつ定食(800円)、から揚げ定食(同)など8種類ほど。材料は国産にこだわっている。一番人気のとんかつ定食には千葉県産のあやめポークを使用。「ジューシーで甘みがあり、脂身はさっぱりしていてとんかつにはピッタリ」と自信を見せる。
営業時間はランチの部午前11時~午後2時、夜の部5時~11時。月曜定休。店内は27席。12人座れる大部屋あり。問い合わせは042(533)2722まで。          (小澤)