南国カフェ シエスタ 期間限定のベリーバナナスムージー 爽やかな酸味と甘み

SONY DSC 青梅市新町の「南国カフェ シエスタ」(宮寺良一オーナー)で、真夏の期間限定メニュー、ベリーバナナスムージー(550円)の販売がスタートした。店の看板メニュー、パッションフルーツドリンク(350円~)と並び人気を呼んでいる。
ベリーバナナスムージーは、凍ったブルーベリーとバナナ、牛乳と無糖ヨーグルトをミキサーにかけ、甘さ控えめのホイップと大粒のブルーベリーをトッピングしたもの。ブルーベリーは同店そばの農園、吉野園で手摘みしている。
控えめの甘味と爽やかな酸味でサッパリといただける。3年前に売り出してから大人気で、夏が近づくと「まだ始まりませんか?」と声をかけられることもしばしば。ブルーベリーがなくなるまで販売し、例年8月いっぱいで終了する。
同店を切り盛りするのはオーナーの良一さん(61)と妻の静映さん。「小さなお子さんからお年寄りまで、男女問わず来ていただいています。ワンちゃんも来店OKなので散歩の途中に涼みに来られる方も」と静映さん。「期間限定の味をこの機会にぜひどうぞ」と呼びかけている。
なお同店で提供するパッションフルーツ関連商品は、静映さんの妹夫妻が営む石垣島の川平ファームで栽培・加工されたもの。川平ファームのパッションフルーツ加工品はすべて2018年度国際味覚審査機構で最高の3つ星を獲得しており、都内ではシエスタと都心のアンテナショップでしか買えないため、遠方から買いに訪れる客も多い。
営業時間は午前11時~午後6時。火曜定休(祝日の場合は振替)。駐車場3台。問い合わせは0428(34)8939まで。(佐々木)