開店から1周年、女性客の憩いの場に 瑞穂 Ron‘s cafe
瑞穂町石畑でこのほど開店1周年を迎えた「Rоn’s cafe(ロンズカフェ)」(清水浩美オーナー)。居心地の良い空間と、手作りの料理やスイーツが評判を呼び、近隣の主婦らの「憩いの場」となっている。
オーナーの清水さん(51)はかつて瑞穂斎場(同町富士山栗原新田)の喫茶店に15年ほど勤務していた。子どもが巣立ち40代後半を迎えた頃に一念発起。金銭面で苦労するなど紆余曲折はあったが、かつて叔父が住んでいた平屋でカフェを開こうと決めた。
とりわけこだわったのは「空間づくり」で、長野県安曇野市にある大好きなカフェの設計者を探し出したという。「勇気を出して電話して店の設計をお願いしました」と清水さん。それからはとんとん拍子で話が進み、全面改修を経て開放感のある店が完成した。白を基調としナチュラルな雰囲気の店内は、ゆったりと席が設けられた全18席。テラス席や半個室席もあり、長くおしゃべりを楽しんでいく女性客が多いという。
先月末に開店1周年を迎えた。「無我夢中でしたが、いろんなご縁をいただいて人に助けられて乗り越えられてきた」と感謝する。「皆さんの憩いの場となれるようにこれからも頑張っていきたいですね」と話している。
料理はほとんどが手作り。ランチは、ドリンクにサラダ、スープなどが付いたきのこの煮込みハンバーグ、チキンカレー、きのこと海老のドリア(各1250円、税別)など。シフォンケーキなどランチデザート(250円、税別)もある。
営業時間は午前11時半~午後5時(4時半L.O)。金曜日のみ午後5時半~10時(9時半L.O)でアルコールや食事を提供するバータイム(予約制)もある。日~火曜定休。席は予約がおすすめ。
来月11日、憩い市も
来月11日午前11時~午後4時、「第2回ロンズ憩い市」が開催される。手作り作品の展示販売やワークショップ、オラクルカード体験、パン販売、プチマッサージなどがある。問い合わせは042(556)5889まで。(佐々木)