檜原エコツーリズム協議会 インフォメーションセンター開設

檜原村エコツーリズム推進協議会(会長=坂本義次村長)は、同村本宿の食事処「四季の里」敷地内にインフォメーションセンターを開設。村のガイド養成講習を受講した8人の認定エコツアーガイドが交代で観光案内を行っている。

インフォメーションセンター
インフォメーションセンターで観光情報を提供する佐藤さん

インフォメーションセンターに電話はなく、来た人に対応するかたち。「思ったより人が訪ねてきて、トイレの場所や村内にある滝までの道順を聞かれることが多い」とガイドの一人の佐藤直さん(34)は言う。聞かれたことに答えるだけでなく、おすすめスポットや1日3000円で貸りられるレンタサイクルを紹介することもあるという。
同協議会ではこのほど、秋のエコツアープログラムを作成。年末にかけて「村のおじいさん・おばあさんに教わるたくあん漬け」「檜原村ディープ歴史探索」などガイド・講師付きの魅力あるツアーを展開していく。
パンフレットとインターネットでプログラムが一覧できるようになった。「東京ひのはらんど」で検索を。ツアーに関する問い合わせは042(598)1011事務局=村産業環境課観光商工係まで。(伊藤)