築80年の民家を自ら改修 カフェPOUND

開店から3週間、早くも地域の憩いの場となりつつあるのがカフェPOUND(パウンド)。築80年の民家の大部分を店主自ら改修し、おしゃれなカフェスペースにした。

戸倉カフェ2
ボリューム満点の「ふわふわ玉子とハムの極厚サンド」

店を営むのは岩田衣織さん(45)、玲子さん夫妻。古い家を手直ししてカフェを開くことは、夫妻の15年来の夢だったという。理想の物件を求めて山梨、長野など関東近県を見て歩いた結果、9年前にあきる野戸倉の地と出合い移住した。「明るくてほっこりする里山な雰囲気が気に入った」と衣織さんは当時を振り返る。
長年温めてきた思いをメニューでも実現。コーヒー通の衣織さんが一押しする佐賀鍋島焙煎所の豆を使用し、ハンドドリップで丁寧にいれたコーヒー2種(480円)を提供する。
料理は玲子さんの担当。長くフリーのライター業を続けてきた玲子さん。国内外のさまざまな飲食店を取材した経験を生かして調理する。メニューは日替わりのエスニックカレープレート(980円)、サンドイッチ2種(580円/680円)、パウンドケーキなどのスイーツ類。店内で多肉植物やアクセサリーの販売も行う。
休日は雑誌などに掲載された地方の辺鄙な場所にあるカフェを訪ねることもある二人。自分たちの店もわざわざ訪ねてもらえるような「目的地カフェ」にしていけたらと話す。
あきる野市戸倉208‐2。営業時間は午前11時~午後6時。水曜定休(不定休あり)。問い合わせは042(588)5797まで。