牛まん、店頭販売が早くも評判 美味しさもボリュームも2倍 やきとりふうちゃん 青梅市師岡町

青梅市師岡町の居酒屋「やきとりふうちゃん」(豊泉浩美オーナー)ではこのほど「牛まん」の店頭販売を始めた。牛まんは牛肉の肉まん。味もボリュームも2倍の美味しさと早くも評判。

牛まん(やきとり・ふうちゃん)
こだわりの生地が大人気

肉は脂身と筋を丹念に除いた柔らかな牛の肩ロース肉。子どもでも食べやすいくらいの大きさで、日本人好みの味付けにしてある。タマネギと肉をそのまま生地に包み込んで蒸籠で蒸す。
こだわりの生地は北海道産小麦粉を川合由一マスター(55)が丁寧に捏ねて一晩寝かせたもの。食べた人が「肉もうまいが、生地が滅法うまい」と口をそろえる。

「つなぎを使っていないので食感がダイレクトに伝わるところを味わってほしい」と川合マスター。「大きさも味も中華街の肉まんと比べてもらえば一目瞭然。味わってもらえば満足していただける」と自信を示す。

値段は1個400円(税込み)。店頭販売のみ。牛まん販売は午前11時から通しで売り切れまで。

店は2012年開業。注文を受けてから焼く焼き鳥店として名が知られた。味にうるさい人向きだが値段の安さも魅力の店。

やきとりの店の営業時間は午前11時~午後2時。夜は5時~11時半。第1・第3水曜日定休。問い合わせは0428(25)3121まで。(吉田)