洋服お直しの専門店 丁寧な手仕事が評判に 羽村 坂下hand works

 羽村市羽西の石田香里さん(49)は自宅の一室で洋服お直しのお店「坂下 hand works(ハンドワークス)」を開業し、今年4月で丸2年。サイズ直しなどの依頼が男女問わず持ち込まれ、忙しい日々を送っている。
 福島県出身の石田さんは高校でデザインを学んだ後、青梅市内の建築に関する金物を設計する会社に就職。居心地の良い会社で8年ほど勤めたが、26歳のときに一念発起し服飾デザインと縫製を学ぶ専門学校に入学。2年間通い、難易度の高い技術試験にも合格した。
 卒業後、「結婚をしていて子どももほしいと思っていたので、自分の生活に合った働き方ができる仕事を」と考え、洋服のお直しを専門とする会社に就職。立川市や青梅市にあるお直し専門店に勤めて腕を磨き、ニットソーイングのインストラクターを務めて新たな技術も身につけた。
 独立したいという思いは特になかったが、長男が小学4年生になり学童に通わなくなるため、「家で一人にならないように」と自宅での開業を決めた。2018年4月に開店し「半年ぐらいは暇でしたね」と笑うが、現在は羽村近隣を中心にお直しの依頼が多く寄せられている。
 「お母様が着ていた30年以上前のウールのコートをお持ちくださったお客様がいて、着丈や肩幅を調整させていただきました。とても喜んでいただき、本当にやりがいを感じましたね」という。相談からお直しまですべて一人で行っているため、「じっくり相談に乗り、細かなことまでくみ取れるのが強み」とも。「急ぎには対応しきれませんが、丁寧に対応させていただいています」という。
 「今後はお母さんのためのワークショップもやりたい」と夢も膨らませる。「子どものズボンが破けたときの簡単な繕い方などを伝えていけたら。お茶を飲みながらお互いの話をできるような場にもしていきたい」と話していた。
 火・金曜、第1・3木曜の午前10時~午後5時営業。お直しの見積り無料。詳細はホームページ(https://www.s-handworks.com)参照。問い合わせは090(8129)7351まで。(佐々木)