4年目の春、華やかに復活 彩りの梅やつるし飾りは楽しめる 観梅市民まつりは中止

色鮮やかな「つるし梅」

 青梅市吉野梅郷梅まつりが再植樹から順調に4年目を迎え、同市梅郷の梅の公園の周辺一帯で来月22日まで開かれている。ただ、 8日の「観梅市民まつり」は社会情勢を考慮し中止になった。武者行列、騎馬隊行進に加え、山車囃子合戦、子ども乗馬体験など盛りだくさんのイベントを楽しみにしている人は多く、主催者は断腸の思いで決断した。
 梅は見ごろを迎えており、梅の公園では鮮やかな「つるし梅」の飾りが目を引く。
 まつり期間中は天澤院(梅の公園通り)などのオープンガーデンで梅や春の草花を楽しめる。(吉田)