五日市イタリアン クイント リニューアル ピザ提供、前菜・生パスタのテイクアウトも

YOSHIZOの看板メニューのマルゲリータ

㈱YOSHIZO(本店・あきる野市伊奈、金村芳昭社長)が営む五日市イタリアン「クイント」(同市五日市)は12日、ピザをメニューに加えリニューアルオープンした。半年かけて開発したテイクアウトメニューも提供する。

YOSHIZOは立川以西に5店舗を構えるイタリアンレストラン。クイントでは2019年の開店以来、生パスタを売りにしてきたが、他の4店舗同様ピザを求める客が多いことから新たにオーブンやミキサーなどピザ作りに必要な機材を導入した。

ボリューム満点の前菜9種盛り

昨年秋ごろから全店舗でテイクアウトメニューを研究。自宅でひと手間かけることでおいしく食べられるパスタや、品数豊富な前菜メニューを練り上げた。パスタはソースと、約3分で茹で上がる生麺を別々に提供し、自宅で麺を茹で、熱々を食べてもらう。ピザは最高550℃まで出る高性能のオーブンで、約1分半で焼き上げる。パスタ、ピザとも1280円〜。このほか前菜9種盛り1980円、アンチョビポテト480円など。全て税別。

店長の小岩井雄太さん(27、同市雨間)は高校の調理科を卒業後、専門学校で管理栄養士の資格を取得。銀座の和食料理店などで現場を踏み、唯一経験のなかったイタリアンの世界に飛び込んだ。

同社で築130年の古民家を使った店舗を任され、「お客さんと信頼関係を築き、お客さんにとって居心地のいい店づくりをしていきたい」という。

緊急事態宣言期間中は金〜日曜のみ正午〜16時、17時〜20時営業。宣言明けの夜の営業は18時〜22時。テイクアウトは宣言明け後も続ける。予約しておくとスムーズに受け取れる。問い合わせは042(588)5041まで。(伊藤)