あきる野市伊奈 鳥辰が外観をリニューアル 第二の人生、開業5周年
五日市街道沿い、新秋川橋近くのテイクアウト焼き鳥店「鳥辰(とりたつ)」(あきる野市伊奈)が8日、5周年を迎えた。店主の伊藤達也さん(69)が、焼き鳥店を営んでいた娘の沙耶香さん(37)から受け継いだ、15年物の濃厚タレが自慢の国産鶏の焼き鳥を提供している。
達也さんは20代の頃から焼き鳥が大好きで、「定年後は焼き鳥屋をやる」と家族に宣言していたという。沙耶香さんは達也さんの影響で、20代の頃、福生市で焼き鳥店を開業。店は閉店したが、タレは適切な環境で保管していた。
達也さんは定年後1年間、沙耶香さんに串の打ち方や焼き方を教わり、2017年に開店。自分のペースで販売できるよう最初は看板を出さず、提灯1つで営業した。口コミで徐々に評判が広がり、常連客がつくようになってきたという。
昨年秋、沙耶香さんが「5年の節目に外観を整えては」と改装を提案。店の側面と正面に店名を大きく掲示。メニュー看板も一新したほか、雨天でも買い物がしやすいように可動式の屋根を付けた。
1串140円〜200円。定番のねぎま、とりもものほか、大きく食べ応えのある「ヤゲン軟骨」、元青果市場の仲卸だった達也さんが見定めた「ミニトマト巻」など15種類を提供している。
5周年にあたり達也さんは「いつまでできるか分からないが、生涯現役でやりたいね」と話した。
火曜、水曜定休。営業時間は15時〜21時。時間外も可能な限り対応している。4月末まで5周年記念で、10本購入でつくねを1本(この紙面を持参で2本)サービス。電話での予約時に申し出る。予約、問い合わせは042(595)0882まで。(藤野)
*バックナンバーは弊社事務所で1部220円で販売しています
*あきる野市内 セブンイレブン2店で1部売り始めました