イタリア料理店「共正製作所」 あきる野市二宮 全国各地から旬の食材 パスタや魚料理、肉料理を気軽に

 

あきる野市二宮にイタリア料理店「共正製作所」(小林秀光オーナーシェフ)が1日オープンした。イタリア料理と19年間向き合い、修業の中で出合った日本各地の食材で作る一級品のパスタや魚料理、肉料理が気軽に味わえる店だ。
ニンニクを飼料にした青森十和田のガーリックポーク、料理学校の同級生のつながりで新潟村上市から取り寄せる新鮮な魚、農業を勉強させてもらった鹿児島の農家から送ってもらう新鮮野菜と薩摩地鶏など、こだわりの食材が小林シェフ(38)の最大の武器。地元の特産にも目を向け、檜原産のキノコなどはパスタソースで使っている。
高校生のときイタリアンレストランでアルバイトした。卒業後は迷わず料理の専門学校に通った。銀座の有名店、地方のレストラン、本場イタリアでの武者修行。様々な人とかかわる中で腕を磨いた。きついこともあったが、いつか自分の店を持ちたいとの思いが励ましになった。
メニューはパスタがメーン。様々な食材とからめ最高の相性を引き出す。冬の深まりとともにうまさを増す魚料理や肉の煮込み料理もおすすめ。自家製のハム、ソーセージも味わいたい。パンは姉が営む雨間のスリールから仕入れる。ランチはパスタコースのみ。ディナーはコースとアラカルトで楽しめる。
店名は父親の正さん(75)が経営する精密板金会社から取った。以前は小料理屋だったという店をモダンに改装した店内はおしゃれでいて、落ち着いた雰囲気=写真。ワインやビールも進みそうだ。
テーブル席が30席、カウンター5席、4人用の個室がある。午前11時30分~午後2時、6時~10時。不定休。問い合わせは042(518)7122まで。(岡村)