「東京でいちばん奥」檜原に トレーラーハウスの美容室 「St.セイント」清水さん開業

檜原村柏木野にトレーラーハウスを利用した美容室「St.セイント」がオープンした。広さ10畳ほどの空間にカット台2席の小さな店を店主の清水直子さん(42)がひとりで切り盛りしている。
数年前に閉店した食事処「瀧」の駐車場を借り店を構えた。村役場から数馬方面へ車で約20分。美容商材を扱う業者からは「東京でいちばん奥にある美容室」と開業を驚かれたという。
辺鄙な場所ではあるが腕は確か。職人気質の店主が客から髪の悩みや希望の髪形を聞き出し、手際よくカットしていく。お客の変身願望をかなえつつ、自宅に帰ってからも客が自分でセットしやすい仕上がりを心がけている。
美容師の世界に入って23年目。これまでは雇われた店でスピード重視の働き方を求められてきたが、心に余裕を持って自分のペースで仕事がしたいと、思い切って自分の店を持つことに。せまくて細長い土地に合わせトレーラーハウスの利用を思いついた。
「身の回りをきれいにしておくのはどこにいても必要なこと。まずは近所のおばあさんたちに来てもらえたらいい」との思いで始めた店。実際は少し違って、開店から1カ月半で客の2割は清水さんの技術や人柄を好む以前からの常連客だったという。
午前9時~午後6時営業。火曜と第2・4水曜、第1・3日曜定休。予約優先。042(519)9985へ。(伊藤)