福生市福生「Dー13」 アメリカンハウスをリノベーション レトロな空間でくつろいで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
キーマカレーとコーヒー

福生市福生に昨年11月オープンした喫茶店「D―13」はアメリカンハウスを改装した喫茶店。カウンター席に加え、個室が3つあり、客がそれぞれの目的に合わせ時間を過ごせる居心地の良い空間となっている。徐々に地域住民に店の存在が知られ、幅広い世代から支持を集め始めている。
八王子市に住む五味惠(めぐむ)さん(37)と妻の惠(めぐみ)さんが独立して開業した。「最初は八王子市内で開業しようと物件を探していたが、なかなか見つからず、多摩地区全域で探していたところこの物件が見つかった。真新しいところよりも、どこかレトロな雰囲気の喫茶店を営みたかった。そんな空間をウリにしたい」と五味さんは語る。
こだわりはコーヒー。コーヒーのグレードを保証する「スペシャルティー」の豆を仕入れ、提供する。「都内ではスペシャルティーが一種のブランドとして愛好家の間では浸透している。多摩地区にはまだなかなかないのでは」と解説する。
コーヒーのほか、洋菓子、カレーなどのメニューもあり食事もとれる。「それぞれの人が用途に応じてこの空間を利用して欲しい。カウンターで私たちとの会話を楽しむ客やノートパソコンで5、6時間仕事をしている客もいるがどちらも大歓迎」とのこと。
店のWi‐Fi利用の際は店員に一声かけてから。午前11時~午後3時、午後5時~8時。24席。042(840)9873。 (小澤)