ひのじゃがくんポスト 檜原郵便局前に設置
檜原郵便局前に村の公式キャラクター「ひのじゃがくん」の装飾をしたポストが完成し、3月30日にお披露目された。村のイベントなどでしか見られなかったひのじゃがくんに、今後はいつでも会える。村では新たな観光スポットになればと期待を寄せている。
ひのじゃがくんポストは本体に頭と足、腕が付いた形で全長163㌢。表面をFRP(繊維強化プラスチック)で加工してある。日本郵便によれば、こうした特殊ポストは都内で23本目、多摩地域では4本目だが、本体の上部にキャラクターを乗せるだけでなく足や腕まで付けたものは他に例がないという。
何事も「一番」が好きな坂本義次村長が「全国にないようなものを」と希望し、ユニークなデザインになった。村が約430万円をかけて作製し、日本郵便に寄贈した。
同ポストに投函した郵便物(はがき、封書)に、ひのじゃがくんと払沢の滝をモチーフにした風景印を押すサービスも同日開始した。2つある投函口のうち、ひのじゃがくんの右手人差し指が指す、向かって左側の口に投函すると風景印を押してくれる。
坂本村長は「足から頭までゆるキャラのポストも、ゆるキャラが入ったスタンプも恐らく全国でここにしかない」と独自性を強調し、村のPRになると話した。(伊藤)