「だいやめ」が拝島に進出 もつ鍋、鶏のたたきなどが評判の居酒屋

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 福生市熊川、拝島駅南口から西へ徒歩3分の場所に居酒屋「九州処 だいやめ拝島店」がこのほどオープンした。
「だいやめ」は須田佳之社長が8年前に秋川に1号店をオープン。カツオ、昆布、アゴ、シイタケなどからとったダシを使い、醤油、味噌、塩の味付けを客が選べるもつ鍋や、鶏のたたき、馬刺しなどの九州料理が人気の店。料理に合う焼酎は、九州の銘柄を中心に36種類をそろえている。
新店舗を任されたのは秋川店で店長だった鈴木雅さん(25・あきる野市)。アルバイトの従業員からは「いつも元気があり私たちを引っ張ってくれています」と人望を得ている。「秋川にはもともとの知り合いがいたが、この店舗はゼロからのスタートだ。『だいやめ』の名前を広めるために心機一転頑張っていきたい」と意気込む。
32席。カウンター席も多くある。鈴木店長は「まだ開店して1週間だが、1人で飲みに来るお客様も秋川店より割合が多いと感じる」と話した。
店名の「だいやめ」は鹿児島弁で、1日の疲れを癒やす「晩酌」を意味する言葉として使われている。グループでの飲み会はもちろん、1人ゆっくりともつ鍋と焼酎で疲れを癒やしてみてはいかがだろうか。
予算目安は1人3500円ほど。午後4時~午前零時。火曜定休。042(513)0445。(小澤)