やさしい味  たべある記 あきる野 養沢コケア

コケア2
「苔が好きな人もそうでない人も、リラックスしに来てください」と冨重さん。苔色のじゅうたんが敷かれた店内で

「看板、見過ごしちゃったかな…」そんな不安に駆られながら車を走らせる目的は、今年9月にオープンした「養沢苔庵cоquea+cafe(コケア+カフェ)」(上垣智弘店主)で「食養生プレート」(1100円、桑の葉茶付き)を食べること。「木和田平」というバス停を過ぎると、左手の段上にひっそりと佇むお目当てを見つけた。
もともとこの店舗は、養沢地区の水と苔を活用するフリースペースとして、上垣店主が代表を務めるmоkadоcоs(モカドコス)が今年7月にオープンしたもの。現在もレンタルスペースとしての営業もしており、各種イベントの場にもなっている。
食事メニューは食養生プレートのみ。一日に食べたほうが良いとされる10品目(肉、魚、卵、乳製品、油、大豆、海藻、芋類、緑黄色野菜、果物)がいただける。寒かったこの日は、体を温める生姜やネギをたっぷり使ったスープがまず運ばれてきた。仕入れによって献立は替わり、その時期に体が喜ぶものを提供してくれる。
次にやってきたのは、雑穀米とおかずが盛られたプレート。この日のメインは、蜂蜜と塩で漬け込んだ鶏肉と野菜のソテー。セロリとトマトをベースにしたソースで、シンプルだが深みのある味だ。そのほかサラダや厚揚げ、卵焼きなど盛りだくさん。デザートのフルーツまでいただくと、満腹感と居心地の良さで動きたくなくなってしまった。
「長居は大歓迎。本でも読んで、ゆっくりしていってください」とスタッフの冨重千春さん(30)。養沢の水で淹れた珈琲(400円)や檜原村で栽培されたしろやぎ紅茶(400円)など、くつろぎの時間には欠かせないメニューもそろっている。
あきる野市養沢1134―イ。月~水曜営業。営業時間は午前11時~午後4時ごろ。時間の変動や臨時休業などもあるため、来店時は問い合わせをすると安心。店内12席(席を移動させれば20席程度)。駐車場あり。問い合わせは070(4131)1076まで。(佐々木)