「なりたい自分に向けて、一歩一歩進んで」 大人、学生で高校生に学習の場を へルベテ
東京裏山ベース(神野賢二オーナー)の閉店後の時間を利用して、塾・学習支援事業を行っている団体「インターネット家庭教師集団ヘルベテ」(小澤直樹理事長)は13日、生徒に向けて特別授業を企画。神野オーナー(39)が集まった高校生ら12人に向けて話をした。
同団体は毎週火曜日の夜、地域の大人や学生が裏山ベースに集まり、高校生を対象に勉強を教えている。このほど受験シーズンがひと段落したことから、普段は授業をしない、神野オーナーが進学、進級を控えた生徒に対して特別講師を務めた。
神野オーナーは社会学で大学の非常勤講師務めていた経験を持つ。授業のテーマは「社会の中のわたし」。生徒に「私とは何か、思いつくだけ挙げてほしい」と質問。生徒からは「高校生」「女」「あきる野市民」「読書好き」といった反応があった。「自分というのは社会が存在するからこそ定義できる。今、挙げたのは自分の社会的な一側面になる。その組み合わせが個性と言えるのでは」と解説し、「大人になるにつれ、自分の社会的な側面を取捨選択しなければならない。なりたい自分を思い描いて、進んでいってほしい」とメッセージを送った。
同団体は2014年からインターネット通話アプリケーションを活用し学習支援を行っている市民団体。不登校や高校を中退してしまった生徒を早稲田大学などの難関校に進学させるなどの実績を重ねてきた。2016年からは東京裏山ベースで教室形式での塾事業も行っている。
団体は来月よりNPO法人になる。月謝はインターネット授業3000円~、教室授業は1万3000円~。詳しくはHPへ。問い合わせは050(3479)6642事務局まで。