ハワイアン料理、コーヒーが人気 福生市牛浜 HONU CAFE&BAR

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
人気のカルアポークプレート

牛浜駅東口そばのHONU(ホヌ)CAFE&BAR(CHIKA店長、福生市牛浜)は、ハワイアンランチが楽しめるお店。昨年11月末のオープン以来、客足が増え続けている。
店を経営するのは同市に生まれ育ったCHIKAさん(本名非公表)。2011年から5年間、ハワイで土産物の販売や美容関連の仕事をしていた。当時から「日本に帰ったら、ハワイをコンセプトにした店を出そう」と決め、現地の料理の研究をしたという。
人気メニューの「カルアポークプレート」(900円)は、圧力釜に一日かけた豚ロース肉をキャベツと煮込んだもの。ハワイの伝統的な料理のひとつで、塩の効いた軟らかい肉とキャベツ、ごはんのハーモニーに病みつきになる客が多いという。他にも米粉を利用したから揚げ「もちこチキンプレート」(1000円)も人気だ。
また、独特の酸味とフルーティーさが特徴のハワイアンコーヒーも充実している。同店では本島、オワフ島など8つの島の豆を仕入れてお

り、「島ごとの味を比べてみるのも面白い」とCHIKAさんは勧めている。

金・土曜の夜(午後7時~午前零時)はバーとしても開店しており、ハワイ料理のつまみや、コナビールなどが楽しめる。全商品テイクアウト可。カフェの営業時間は午前11時~午後4時。日曜定休。問い合わせは042(808)9979まで。(小澤)
■頑張るお店を取材します。   (編集部)