日の出町 大久野で1日1組限定BBQ &キャンプ場オープン

SONY DSC日の出町大久野に1日1組限定の貸切バーベキュー&キャンプ場「チルアウトベース西多摩」(星野鉄兵代表)がこのほどオープンした。ホームページやキャンプ情報サイトを通じて都内近郊などから観光客が訪れており、新たなアウトドア拠点として注目が集まっている。
敷地内には、定員5~6人のバンガロー5棟(エアコン、トイレ完備)、テントエリア(テント要持ち込み)、バーベキューエリアに加え、炊事場、風呂場、トイレもある。バーベキュー道具や皿などは無料で貸し出す。炭などは販売もしているので、食材のみ持ち込めばキャンプを楽しめる。
代表の星野さん(36、品川区)はフリーのグラフィックデザイナー。趣味が高じて6年ほど前にキャンプ場の情報を集めたサイト「キャンプクリエイト」を立ち上げた。さらに「キャンプをこれから始めたい人が気軽に来られる場所を作りたい」とキャンプ場の運営を決めたという。
都心からアクセスの良い場所を探していたところ、バンガローなどの施設が揃った大久野の地に出合ったという星野さん。「都心から1時間ちょっとで来ることができて、近くに温泉もある。川がきれいで、比較的危なげなく川遊びができる」と魅力を話す。
「チルアウト」とは、ゆったり、まったり、リラックスといった意味。「家族や友達同士、大切な人との時間をゆったりと過ごしてもらえたら。サイト運営もしているので、さまざまな情報提供もできる。キャンパーの拠点となるような場所も目指したい」と話している。
4~9月の週末、夏休み中などのオンシーズンは定員10人~30人で、宿泊大人一人6000円、小中学生一人2000円(小学生未満は無料)。オフシーズンはデイキャンプも可能。詳しくはhttps://www.chilloutbasewesttama.comへ。問い合わせは070(4817)8264、またはメールchilloutbase☆campcreate.jpまで。 (佐々木)

☆は@に変換を