小作駅西口にコミュニティカフェ 管理栄養士考案ランチをワンコインで
羽村まつの木保育園(橋本富明園長、羽村市小作台)とまつぼっくり保育園(同、同市羽西)を運営する社会福祉法人松栄福祉会(橋本弘山理事長、同市小作台)は1日、小作駅西口で「みんなのカフェ メリ・メロ」をグランドオープンした。栄養バランスのとれたランチをワンコインで提供するなどし、子育て層をはじめ多世代が集い交流できる場を目指している。
同カフェでは管理栄養士がメニューを考案し、2保育園の保育士や職員らがスタッフとして切り盛りする。絵本などが置かれた店内は靴を脱いで食事できるスペースが広く取られ、授乳室やおむつ交換台なども設置。小さい子どもがいても安心して利用できるよう配慮している。
ランチタイムは日替わり定食を500円で提供。子ども向けにはワッフルプレートやおにぎりセット(各300円)が用意されている。スイーツワッフル(350円)やコーヒーや紅茶、ジュースなどの飲み物(各200円)もある。
先月22日のプレオープン以降、子育て世代を中心とし、近隣に住む高齢者も多く訪れにぎわっている。保育士や管理栄養士が在中しているため、随時子育て相談や健康相談にものる。今後は子ども向けのお話し会やイベント、看護師の相談会も行う予定だという。
店名の「メリ・メロ」はフランス語で「ごちゃまぜ」といった意味。橋本園長(62)は「子育て中の人だけではなくさまざまな人に来てもらって、皆で交流し楽しんでいただけたら。地域の要望に応えつつこの場所を育てていきたい」と話している。
営業時間は午前9時~午後4時。土日祝日定休。テラス席含め全20席。ランチタイムは11時~2時。問い合わせは042(554)5586羽村まつの木保育園まで。(佐々木)