キッチンカーでピザを販売 あきる野とうきゅう、マルフジ、日の出イオンなど

OLYMPUS DIGITAL CAMERA あきる野市油平の田野倉靖史さん(47)は、今年3月頃からキッチンカーで西多摩を回る、手作りピザの移動販売を開始した。屋号は「KITCHEN CAR  YASU(キッチンカーヤス)」。本格的なイタリアンピザにリピーターが急増中だ。
田野倉さんの前職は青梅市沢井のバーベキュー場「煉瓦堂朱とんぼ」のスタッフ。窯でピザを焼く体験イベントを担当していたため、ピザ作りの腕を磨き独立。「店を持って1カ所で営業するよりも、いろいろな場所で多くの人に味わってもらいたい。トラック運転手をしていたこともあるので、移動販売は自分の性に合っている」と考え、移動販売という形態を選んだ。
特製のピザは「生地がふんわりしているのが特徴。脂っこくないので一人で1枚(6ピース)をぺろりと平らげられます」と田野倉さん。人気はマルゲリータ(600円)で、酸味の効いたトマトソースがさっぱりとしていて食べやすい。「おいしいと言ってリピートするお客さんが増えてきている」と田野倉さんは好調な出だしを喜んでいる。
火曜日はイオンモール日の出(同町平井)、第2、4金曜日はスーパーマルフジ福生店(同市武蔵野台)、第1、3水曜日は同千ケ瀬店(青梅市千ヶ瀬)、第2、4水曜日はあきる野とうきゅう(同市秋川)に定期的に出店している。ピザは焼き上がりまで1枚3分ほどかかるので、入店時に注文し帰りに受け取る客が多い。(小澤)