洋食居酒屋 あお家 羽村市小作台 洋食を肴に満足のいく一杯を

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 小作駅東口にある居酒屋あお家(羽村市小作台、青鹿久弥店主)は、開店13年目。ハンバーグなどの洋食を肴にお酒を楽しめる。
青鹿店主(58)は、福生市内の洋食レストランや立川国際カントリー(あきる野市草花)内のレストランで20年以上働いた。料理の腕を磨いた後、店をオープン。「洋食レストランというと堅苦しいイメージがあった。気軽に洋食を楽しめる店として認知してほしい」と、居酒屋という形態を選んだ。
客の要望に応えるうちに洋食以外のメニューもだんだんと増えてきた。「立川国際カントリーでは和食から中華まで何でも調理していた」という経験を生かし、手作り餃子や刺身なども用意している。
人気メニューは豚カルビポリネシアンソース(600円)やハンバーグ(同)、鶏・豚の串焼き(各150円)。ハンバーグと串焼きはミラネーズ、和風おろし、ディアブルの3種のソースが選べる。その日の気分や酒に合わせて味を選ぶのも楽しみ方の一つだ。青鹿店主によれば、「悪魔」を意味する激辛のディアブルソースにハマる客が続出しているという。
営業時間は午後5時~11時。日曜祝日定休。問い合わせは042(555)7218まで。(小澤)