アナログレコードを聴ける喫茶店 カフェ トラモナ
あきる野市草花の住宅街にあるアパートの一室に、アナログレコードが聴ける喫茶店「カフェ トラモナ」(浦野茂店主)が先月オープンした。コーヒーの香り漂う隠れ家的な空間に心地いい音楽。一人でも、誰かと来ても、ゆったりした時を過ごせそうな場所だ。
店内でまず目につくのが壁際の棚にずらりと並んだレコード。店主の浦野さん(64)が小学生のころから集めてきたもので、その数は4500枚を超える。ボブ・ディラン、ザ・バンド、エリック・カズ、高田渡、はっぴいえんど…棚のレコードから好みの1枚をリクエストすることもできる。
浦野さんは60歳で都内の出版社を定年退職後、再雇用で同じ会社に勤務。65歳を区切りに好きなことを始めるつもりでいたが、「この年になったら1年先はどうなるかわからない」と、予定より早く好きなコーヒーと音楽に囲まれた暮らしにシフトした。
店名の「トラモナ」はディランの名曲からとった。店では近隣の音楽イベントで出会った個性的なアーティストのライブも定期的に開催していくという。
メニューはいずれも良心的な価格。コーヒー、紅茶(各400円)、パスタ、カレー(各600円)、フレンチトースト(400円)などの軽食、ハートランド(600円)、ギネス(同)などビールもある。
営業時間は午前10時~午後7時(土曜は午後9時まで)。木曜定休。駐車場あり。問い合わせは042(842)3488まで。(伊藤)