キッチンカーで人気のアクアヴィータ 羽村駅西口に拠点の店を 「作りたいもの」にこだわり一人で改装

DSC_0918 青梅市内を中心にキッチンカーで出店している「カフェ&ピッツァ アクアヴィータ」。代表でありシェフでもある今井修さん(38、同市梅郷)は羽村駅西口から徒歩5分ほど、羽村市羽東に拠点となる店を構えようと、ほぼ一人で改装を進めている。
和食から洋食、イタリアン、食肉加工品店などで働きながら、マウンテンバイクやカヌーなどを趣味で続けていた今井さん。3年ほど前、「食とアウトドアスポーツを結び付けた飲食業を立ち上げたい」と、キッチンカーで出店するスタイルで開業した。スポーツの後に食事をしてもらおうと、カヌーの聖地といわれる青梅市御岳やスポーツイベント会場などに出店。去年6月ごろからは店舗を借り開店に向けて改装を進めてきた。
そもそも今井さんは大学で建築を学んでいたが、自分の志向と違うことに気づき2年で中退。半年間、ヨーロッパで建築物をスケッチしながらめぐる旅をした。そのときから自分が作りたい店の構想は温めてきた。「自分の作りたいものにとことんこだわって改装しています」という。
店の営業は夜のみ、イタリアンのカフェ・バーを想定している。今年春ごろのオープンをめざしていたが、作業中にケガをしてしまい開店時期は秋以降に。「料理と空間、両方を楽しんでもらえる店にしたい。焦らず時間をかけて、どちらも本物を」と話す。
店舗ではピザやパスタ、デザート類などすべて手作りで提供する予定。「シカやイノシシといった狩猟肉を使い、西多摩らしい自家製ソーセージをウリにしたい」とも考えている。
キッチンカーは現在、週末を中心に同市柚木町のラフティングウィンズや御嶽駅前、イベントなどで出店している。出店情報はフェイスブックページに詳しい。問い合わせは090(4295)9989まで。(佐々木)