内装会社が倉庫をカフェに 「ロードレスト」がオープン 上川トンネル八王子出口からすぐ 自転車ラックやキッズスペース有り

IMG_4419 八王子市上川町にカフェ「ROADREST(ロードレスト)」(髙橋利典代表)が1日にオープンした。倉庫を利用した広々とした店内には自転車ラックやキッズスペースが用意され、地元住人からバイクやサイクリングで訪れた客まで幅広い来客を待っている。
おすすめメニューは、小麦粉で作ったトルティーヤに具材を乗せて巻いたメキシコ料理、ブリトー(550円)。パリッとした生地の食感にハムやチーズがよく合う絶品だ。コーヒーや紅茶各種もそろう。
店名は「道の休憩所」という意味で、幅広い客が快適に利用できるよう工夫を凝らしている。店に面する秋川街道はサイクリング客も多いため店内には自転車ラックを用意。また、小屋を模したキッズスペースもあり、「大人同士でゆっくりと歓談できる」と親子連れに好評だ。
カフェを運営するヘルヴィット合同会社は内装業を営み、古材を活用した内装に力を入れている。店内の壁には同社が手掛けるレンガ調、木目調といった内装例が展示されている。髙橋代表(33、同市)は「倉庫2階は弊社の事務所で、カフェスペースはモデルルームとしての役割も兼ねている」と話した。
場所はコンビニエンスストアオレンジマート向かい。席数は店内に27席、屋外に10席、屋外席はペット同席、喫煙可能。営業時間は午前9時~午後6時。問い合わせは042(694)0566まで。(小澤)