東京唯一の温泉郷に佇むCAFE YUBA 2000冊以上の雑誌、書籍ずらり

店奥の静かなスペースでゆっくりと本を楽しめる

 東京唯一の温泉郷、岩蔵温泉にある「CAFE YUBA(ゆば)」(久保妙店長、青梅市小曽木)。店内にはさまざまなジャンルの書籍や雑誌が2000冊以上置かれ、ゆっくりと楽しむことができる。昨年からは店内にセレクト古本屋「O‘CHOLE(オチョレ) BOOKS」を設け、販売もしている。
 35年ほど前から「ゆば」の名で、みやげ物や食料品、日用雑貨などを売っていた同店。観光客や近隣の人が自然と集う場となり、約20年前に喫茶店になった。現在は、店向かいにある旅館「儘多屋」を営む儘田金長社長(73)の長女・菜つ美さん(38)、次女で店長の久保さん(36)とスタッフらで切り盛りする。
 店にある本のほとんどが、金長社長と菜つ美さんら家族が買い集めたもの。それぞれ異なる趣味を持ち読みたい本を買うため、インテリア系の雑誌から小説、料理本、歴史本、映画雑誌など、さまざまなジャンルがそろっている。また「古本屋を開くことが夢だった」という菜つ美さんは昨年、古物商の許可を得て小さな古本屋を開店。蔵書の中から選んで、店の一角で販売している。
 喫茶メニューは、地元の焙煎名人が手がけたブラジル豆を使用している「岩蔵コーヒー」(420円)、瑞穂町の茶工房・西村園の「東京紅茶MIZUHO」(同)などが人気。久保さん手作りのケーキもある。本を管理する菜つ美さんは「本と喫茶でゆっくりまったりしてください。お一人でも大歓迎。本好きの人はぜひどうぞ」と話している。
 金・土・日曜と祝日のみ営業。営業時間は午前10時(金曜は10時半)~午後6時。問い合わせは0428(74)4405、または0428(74)4221儘多屋まで。(佐々木)