サンドイッチ片手に読書を 中神駅前のマルベリーフィールド 新刊も読める 人気ブックカフェ

SONY DSC 中神駅前にある「BOOK&CAFE マルベリーフィールド」(勝澤光代表)は、西多摩の本好きには有名な店。手作りのサンドイッチなどカフェメニューを楽しみながら、店内の本を自由に読むことができる。
入口すぐの本棚は「話題作」が並ぶ。店奥の本棚は雑誌、ライフスタイル、ビジネス、雑学、多摩地域のガイド本と大まかにジャンル分けし本をセレクト。代表の勝澤さん(46)は「お客様の8~9割が女性。僕だけだとどうしても本棚が男っぽくなってしまうので、女性を含めたスタッフ3~4人で置く本を選んでいます」という。
同店の前身は、勝澤さんの父が1976年に開店した「かつざわ書店」。時代の流れに合わせて、2013年にブックカフェとして再出発した。現在は、サンドイッチやチキンドリアなどの軽食や、ケーキとドリンクのセットなどカフェメニューも充実している。勝澤さんは「本を手にゆっくりと過ごしてもらいたいですね。生きる速度を少しだけ緩められる時間になれば」と話している。
営業時間は平日午前7時~午後7時(L.O.6時半)、土日祝日8時半~6時半(L.O.6時)。不定休。問い合わせは042(544)3746まで。(佐々木)