石川酒造で9日 福生市 13年ぶりの蔵開き 新酒「あらばしり」や 限定醸造ビールをどうぞ!

無題
限定酒、限定ビールの販売など酒蔵ならではの楽しみがいっぱい

福生市熊川の石川酒造で9日、「新酒まつり・蔵開き」がある。鏡開きや振る舞い酒、限定酒、限定ビールの販売など酒蔵ならではの楽しみがいっぱいだ。午前10時~午後4時。入場無料。
「蔵開き」は2006年以来13年ぶり。石川、田村の2つの酒蔵のある同市には地酒の乾杯を推進する条例があり、新酒の時期に蔵開きの開催を求める声も多かった。
鏡開きと振る舞い酒は午前10時半。熊川神社神主が祝詞を上げ、石川彌八郎社長のあいさつの後、社長と杜氏が豪快に鏡開きを行い、来場者に酒を振る舞う。
場内では今年の「新酒あらばしり」が味わえる新酒試飲コーナー、目の前で樽から瓶へ注ぎ入れる木の香りが心地よい樽酒量り売り、限定醸造ビールの「多摩の恵」フレッシュホップ・ベルジャンウィットの販売など左党にはたまらない1日になる。
このほか酒造り(櫂入れ)体験、蔵と敷地の見学ツアーなどのお楽しみや、福生ドッグなど地元の味も出店する。子どもには自分で作って食べるわたあめ機の設置や菓子のつかみ取りなどがあり、家族で楽しめる。
雨天決行。荒天の場合は中止。詳細は公式サイトhttp://www.tamajiman.co.jp/info/147で確認を。