プロポリスの注目高まる 先月末から客急増 みつばちファーム 新型コロナ感染拡大で
新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、注目を集めている食品がある。ミツバチの巣作りに使われるプロポリスだ。免疫の働きを活性化し体の抵抗力を高めるとされるフラボノイド成分を複数含み、継続して摂取することで免疫力の高い体になる言われている。あきる野市上ノ台の「みつばちファーム・ミュージアム」では先月末からプロポリス関連の商品を求める客が急増している。
プロポリスはミツバチが松やユーカリなどの新芽から集めた樹脂に自らの唾液を混ぜ合わせ、ミツロウや花粉も加えて作った物質。殺菌力が高く、抗酸化作用のある食品としても注目されている。
同店ではプロポリス単体のほかプロポリスに抗菌力の高いジャラはちみつやアカシアはちみつをブレンドして飲みやすくした商品を扱っている。新型肺炎の感染拡大を受け先月22日ごろから「免疫力が上がるはちみつはないか?」とプロポリスを求める客の来店が続いている。
店員は「持病がある方や感染が心配な方が『今の時期だけ飲みたい』と買っていかれる。プロポリス関連商品にこれほど引き合いがあったことはないので正直驚いている」と話す。
価格は5000円前後~。店員に予算や飲みやすさなどを相談すると適当な商品を紹介してくれる。営業時間は午前10時半~午後5時。水曜定休。問い合わせは042(519)9327まで。(伊藤)