町挙げて卒業祝う 日の出町ボラセンターが企画 ポスター掲示で
日の出町社会福祉協議会ボランティアセンターは町を挙げて卒業生を祝福しようと、卒業を祝うポスターの掲示を町内事業所や個人邸に呼びかけている。新型コロナの影響で、町立小中学校の卒業式は規模が縮小される。どことなく沈んだムードが漂う中、子どもたちに少しでも明るい気持ちになってほしいと企画した。
ポスターは、町内の子育て・福祉関連の事業所が連携して行うハートワークフェアの印刷物を手掛ける小田原市のデザイン会社が制作。市内で同様の取り組みをしたところ好評だったため同町にも実施を促し、ポスターのデザインを無償で提供した。
同センターでは町内の子育て支援ボランティアらの力を借り、11日から福祉施設や事業所を中心にポスター掲示の協力を呼びかけて回った。16日現在、200枚以上を配布したという。
同センターの青木建治さんは「新型コロナ関連の暗いニュースばかりで世界全体が自粛傾向にある中、町の皆さんに少しでも温かい気持ちになってもらえたらと思い企画した」と話した。
協力者にはポスターを無料配布する。問い合わせは042(597)6187日の出町ボランティアセンターまで。(伊藤)