福生 いけかつさんが描くアマビエ、ヨゲンノトリの御朱印が話題 日野市・若宮神社で授与

御朱印を手にするいけかつさん。御朱印は柄入りの台紙に貼るとアート作品のよう

日野市の若宮神社で授与されるアマビエとヨゲンノトリの御朱印が、テレビで紹介されたのを機に注目を集めている。絵を描いたのは福生市のアーティストいけかつまいこさん。「新型コロナで不安な人たちを勇気づけられたら」と筆を握った。

アマビエとヨゲンノトリは、いずれも江戸時代に出現し、疫病退散にご利益があるとされる生き物。いけかつさんは外出自粛の最中、不安を口にする知人や友人に向け、自身のインスタグラムに無料で入手できるアマビエ、ヨゲンノトリのイラストを投稿していた。その活動を知った神社役員の知人から御朱印の絵を依頼された。

アートセラピストとして活動する傍ら、書と日本画をたしなむいけかつさん。筆を握るとイメージが降ってきて、1日で一気に2つの絵を描き上げた。

墨と岩絵具で描いた絵は、おとぎ話の挿絵のようでありながら落ち着いた雰囲気で、引き込まれるような魅力がある。

作者が特に気に入っているのがヨゲンノトリ。本来、白と黒で描かれるトリは、「幸せの青い鳥」をイメージして青く描き、「朝と夕に絵を拝むと難を逃れる」とされたことから太陽と月を入れて時間を表現した。

「身近な人の元気な姿、喜ぶ顔を思いながら描いた。『お守り代わりにする』『かわいい』などどんな風に気に入ってくれてもいいが、自分の描いた絵が手にした人の役に立てばうれしい」と話す。

御朱印は1枚500円。郵送も可。問い合わせは042(584)4656同神社まで。(伊藤)