あきる野市五日市 「張替や あやめ工房」オープン
古くなった網戸や障子を張り替える「張替や あやめ工房」(井澤大悟代表)が5月、あきる野市五日市にオープンした。神奈川県の表具屋で勤務実績のある店主が依頼者宅を訪問し、張り替えだけでなく片付けや不用品回収など、家に関する困りごとに何でも相談に乗る。
井澤さん(30)は同市草花で生まれ育ち、バイク整備など物を作ることが好きだった。大学卒業後、家を出て表具屋に2年半務めた後、ほかのことも経験してみたいと医療品メーカーの営業として働いた。
昨年秋、30歳の節目を前に、表具屋と営業の経験を生かし、自営業をやってみたいと独立に向けて動き出した。以前勤めていた表具屋の店主に相談して研修を受け、自営業を営む知り合いの多い地元あきる野で物件を探し開業した。
店名は井澤さんが生まれた5月5日の誕生花から取った。「希望」という花言葉の通り、客の「希望」の一助になりたいという思いを込めた。
料金は網戸、障子、ふすま1枚1650円〜。1枚から受け付けており、後払い制で仕上がり確認後に支払いとなる。見積無料で、施工後の追加料金は発生しない。1年間の保証付き。
井澤さんは「部屋が明るくなって喜ばれたり、ありがとうと言ってもらえたりすることにやり甲斐を感じる。いずれは従業員を雇えるくらい会社を大きくしたい」と語った。
営業時間は9時〜17時。日曜定休。問い合わせは0120(197)454まで。(藤野)