栄養士が作る弁当、惣菜販売 青梅市 CafePecora

この日の弁当はグリルチキン、ラタトゥイユ、ほうれん草のソテー。素揚げの野菜が色鮮やか

小作駅から徒歩5分の場所にある「CafePecora」(青梅市新町)では管理栄養士の資格を持つ樋渡亜梨沙さん(29)が栄養バランスを考えた弁当と惣菜を提供している。

樋渡さんは昔から食べることが好きで、食に関する仕事に就くため都立青梅総合高校で栄養学を学んだ。駒沢女子大に進学し管理栄養士の資格を取得。卒業後は保育園で資格を生かし4年間勤務した。仕事の中で、園児から給食を「おいしかった」と言ってもらえることがうれしく、もっと多くの人に自分の料理を食べてもらいたいとカフェ開業を決意。2018年にオープンした。

コロナ禍で外食に不安を感じるという声を受け、自宅で安心して店の料理を食べてもらいたいと、日替わりランチを弁当箱に詰めて提供し始めた。常連客を中心にリピーターも増え、1年以上続けている。

夕方からは総菜も提供。唐揚げやサラダなど日替わりで4種類、100㌘単位で販売している。周囲に共働きの家庭が多いことから、少しでも食事を作る人が楽になり、食卓を豊かにする手助けができたらと始めた。

店主の樋渡さん

樋渡さんは「食材はなるべく国産のものを使い、栄養バランスを考えて野菜のおかずを入れるようにしています。もっとたくさんの人に食べてもらえたらうれしい」と話す。

弁当は1食750円。火曜定休。公式インスタグラムで営業日、日替わりメニューなどを告知。営業時間は11時30分〜16時(ランチは14時30分LO)、総菜は平日17時〜19時。弁当、総菜ともに前日までの予約が確実。問い合わせは公式LINE(@985rojsgまたは電話0428(78)0097まで。(藤野)