青梅市 女性5人組mama’s daisy 子育て世代対象の教室開催 

笑顔が素敵な5人組
笑顔が素敵な5人組

 青梅市でお片付け、ファッション、ヨガ、セルフ体ケア、ハンドメイドなどの講座やレッスンを開く、5歳〜大学生の子どもを育てる女性5人組「mama’s daisy(ママズデイジー)」が12日から毎週木曜、子育て世代の女性を対象とした、さまざまな教室を河辺市民センター(同市河辺町)で開いている。

 講師を務めるのは、整理収納アドバイザーの土方ひとみさん(大門)、パーソナルライフスタイリスト®の原島あつこさん(二俣尾)、ゆるふわリンパ整体セラピストのさん(師岡町)、ヨガインストラクターの西辻真美子さん(同)、ハンドメイド作家のぢゃむさん(新町)。

 教室は1回1000円で、整理収納の基本が学べる「お片付け講座」、クローゼット整理からファッションや暮らしを整える「ファッション講座」、自分でできるリンパ整体の「セルフ体ケアレッスン」、心と体を整える「ヨガレッスン」、初心者でも楽しめる「ハンドメイドクラブ」など。

 子どもがいても気軽に参加し、自分時間を楽しんでほしいと、子連れでの参加も可能。参加者で子どもを見守りながら、子育ての悩みを共有できる場にもしていきたいという。

 5人は子育て中、さまざまな出会いをきっかけに好きなことを見つけ学びを深め、サービスを提供するまでになった。同じように子育て世代の女性に、息抜きや楽しみ、笑顔になれる「きっかけ」を作りたいと、チームで活動することを決めた。

 チーム結成を呼びかけた土方さんは「5人で活動すれば、より多くの人を笑顔にできる。子育てを頑張っているママ、子育てが落ち着いたママに自分の時間を楽しむきっかけを見つけてほしい。気軽に参加してもらえたらうれしい」と話す。(鋤柄)