福生・牛浜駅東口そば しろうたカフェ 城好き店主と地域の憩いの場

城の写真が飾られた店内と小林店主
城の写真が飾られた店内と小林店主

 牛浜駅東口から徒歩2分の場所にある喫茶店「しろうたカフェ」(福生市牛浜、小林隆一店主)は、日本の城や音楽の愛好家が集まり、毎週のようにイベントを開いている。

 小林店主(51)は30代の頃、趣味で全国の城巡りを始めた。見事な建築にも魅力を感じるが、石垣のみが残る城跡を観察し、当時の生活や城の姿を想像するのが楽しいという。これまで全国の城1400カ所以上を訪問した。

 小林店主は作曲やバックバンドでベースを演奏するなどの音楽活動もしている。これまでラジオのBGMやゆるキャラのテーマ曲等を手掛けた。

 趣味の城巡りや音楽活動を続けるうちに、「同志が集まるカフェを開きたい」と考えるようになった。3年ほど前に中野区から瑞穂町に引っ越し、物件を探して昨年2月2日に店をオープンした。

 これまで滋賀県立大学で城館遺跡を研究する中井均名誉教授や城郭ライターの荻原さちこさんなどの著名人を招き、トークショーを企画したほか、地元の音楽好きが集うライブイベント「農家の夜」や朗読ライブ等を定期的に開催している。

 飲食メニューは西村園(瑞穂町)の狭山茶や清水牧場(同)のアイス、寿屋ベーカリー(羽村市)のパンや福生ドッグなど、ご当地食材を多数使っている。

 イベントの持ち込みも受けており、城や音楽に関係ない内容でも相談に乗る。小林店主は「やりたいことがある人はぜひうちに来てほしい」と話す。

 営業時間は12時〜21時。土曜、日曜、祝日は19時まで。木曜定休(祝日は営業)。イベント予定は「しろうたカフェ」でネット検索。問い合わせは090(6000)3908まで。(藤野)