青梅市河辺町 モリコー 多摩版の就職応援本創刊 地元企業の魅力を高校生に
人材派遣・求人広告代理店のモリコー(青梅市河辺町、小野修代表)が3日、多摩地域の高校生と地元企業をつなぐ就職応援本COURSEの創刊号(A4判・56㌻)を発行した。発行部数は5000部で、西多摩エリアを中心に38社を掲載。約80校に配布される。
文字情報だけの求人票では伝えきれない地元企業の魅力を社員インタビューや写真などで紹介。福祉施設、土木建設業、小売業、製造業、警視庁、消防庁、自衛隊などさまざまな職種を掲載。職場の雰囲気が伝わる内容になっている。
COURSEは2016年に長崎県で発刊。多摩地区を含む全国38エリアで同様の応援本が出版されている。高校生の就職先に地元企業を選んでもらうことで、地域活性化を図る狙いがある。
多摩エリア版は年1回発行予定。ゆくゆくは西多摩、南多摩、北多摩のエリアごとに出版したいという。担当者の原島恵里香さん、須崎紗織さんは「人材派遣を行う私たちでも、求人票だけではどんな会社か判断することは難しい。高校生にCOURSEを読んでもらい、楽しく地元企業を知ってもらえたら。次号以降もさらに魅力的な誌面を作っていきたい」と話す。
同社は11月に掲載企業を集めた合同説明会を開催する。掲載企業は下のQRコードのCOURSEウェブ版で閲覧できる。ウェブでは企業紹介動画が視聴可。次号の掲載企業を募集中(有料)。問い合わせは0120(43)2122まで。(鋤柄)