きょうだい3人で切り盛り イオンに活動の場広げる

SONY DSC 花とハンドメイド雑貨を販売する「花輝」(下郷有一店長、あきる野市秋川)は、整体を受けられるセラピールーム「やわらか家」も併設された賑やかな店。現在はイオンモール日の出(日の出町平井)に活動の場を広げており、7日と8日には2階イオンホールで50人以上の作家が参加し、作品の販売や各種ワークショップをするハンドメイドイベント「ニコニコマーケット」を開催する。
同店は2011年5月、下郷店主(40)と妹の春添紗佳さん(37)でオープンし、3年ほど前からは末の妹で整体師の山中未有さん(33)も加わった。下郷店主は主に花の仕入れ、春添さんは雑貨とイベント、山中さんは整体を担当し、各自の得意分野を生かしながら店を作っている。
同店が販売している雑貨は、あきる野や福生、八王子など近隣のハンドメイド作家約50人によるもの。これらの作品を展示・販売する大きなイベントを去年3月、イオンホールで初開催したところ、2日間で約500人もの集客があったという。
好評だったイベントの終了後、毎月3週目の木~土曜、1階通路で定期イベントを開催することに。また今年1月からはヨガ指導や産後骨盤ケアなどが受けられる「子育て応援美活イベント・ニコ活」を毎月1回イオンホールで開催するなど、活動の幅を広げる。
作家らは子育て中の人が多く、イベント担当の春添さんも2人の子育て真っ只中。「子どもが風邪をひくと、イベントに出られなくなる。でも、仲間がいれば助け合ってイベントを開催することができますよね。一人でできることは限られているけど、皆で助け合えば楽しいことができるんです」という。「収入につながれば、家族に胸を張って好きなことが続けられる」とも。「母親でも時間がなくても、好きなことをして収入にもつながる場をつくっていけたら」と話す。
店舗は木曜定休(平日不定休あり)。営業時間は午前10時~午後4時(月~水)。金~日曜は午後7時まで。7日のイオンホールでのイベントは午前10時~午後4時半、8日は午後4時まで。詳細は花輝のブログへ。問い合わせは090(3504)7245まで。(佐々木)