小作駅近く「海と大地の旬・ひみつ屋」人気は手羽先揚げ テイクアウトもどうぞ
小作駅東口徒歩5分の居酒屋、海と大地の旬・ひみつ屋(工藤剛志店長)のつまみの一番人気は、手羽先揚げ(1本199円税抜)。外はカリッとした食感で中はしっとりと柔らかく、鶏のうま味が口に広がる。味付けはタレと塩があり、タレはしょう油をベースにした甘辛い味でビールや酎ハイによく合う。
店は6年前にオープン。気軽に立ち寄れる居酒屋で、手羽先揚げのほかに、三陸産の大粒の生ガキなどがある。生ガキは提携業者から買い付けるため、1年中提供される。
飲み物は、カクテルから本格焼酎まで、アルコール類だけでも100種類以上がそろう。
例年なら忘年会シーズン真っ盛りで、忙しい時期だが、今年はコロナ禍で苦戦。手羽先揚げのテイクアウトで売上を少しでも確保したいという。工藤さんは「コロナ禍で飲食店は大変厳しい年末になっています。サクッと飲みや、テイクアウトで自慢の手羽先揚げを食べてほしい。コロナが落ち着いたら宴会もどうぞ。50人まで対応します」と呼び掛けている。
個室もある。営業時間は17時30分〜24時。日曜定休(予約の場合は営業する)。問い合わせは042(555)0770まで。(山石)