青梅 モリコー 高校生と地元企業をつなぐ西多摩版の就職応援本創刊へ
人材派遣・求人広告代理店のモリコー(青梅市河辺町、小野修代表)は、多摩地区の高校生と地元企業をつなぐ就職応援本COURSEを7月に創刊予定。創刊号は西多摩エリア特集で、20社を目標に掲載企業を募り、順次取材・制作に取り掛かっている。
COURSEは2016年に長崎県で発刊。求人票だけでは伝わりきらない地元企業の魅力を掲載し、高校生の就職先に選んでもらうことで地域の活力を高めるのが狙い。多摩地区を含む全国38エリアで同様の応援本が出版されている。
同社はこの夏、創刊号を完成させ、多摩地区の高校最大80校に配布予定。そのほか高校の教員と地元企業による情報交換会、合同企業体験会なども開催し、高校生の地元就職率アップを目指す。
同社は小野代表をはじめ地元愛の強いスタッフがそろう。事業担当の原島恵里香さんと須崎紗織さんも青梅在住で、自然豊かで人情味のある西多摩が大好きという。「西多摩には良い会社がたくさんある。地域で働く若者を増やし、地元を元気にしたい」と新規事業への意気込みを語る。
企業情報の掲載は1社につきA4見開き2ページ。有料。問い合わせは0120(43)2122同社まで。(伊藤)