青梅市二俣尾 アトリエ ソラが生徒募集 世代を超えて絵を楽しむ

アトリエに立つ平野さん。広々とした空間で絵が描ける
アトリエに立つ平野さん。広々とした空間で絵が描ける

 絵画教室「アトリエ ソラ」(青梅市二俣尾)はこのほど、コロナ禍で制限していた生徒募集を再開した。今年、10周年を迎える教室では、小学生〜70代の生徒が水彩画や日本画などを学んでいる。

 教室を営むのは日本画家の平野健太郎さん(51)。デッサン等の基礎を大切にしながら、生徒が描きたいモチーフや画材に合わせて指導する。年齢やレベルでクラス分けせず、さまざまな世代が同じ空間で絵を楽しんでいる。

 2003年、武蔵野美術大学日本画科卒業。日本画を中心に、水彩やアクリル作品を手掛ける。都心部のギャラリーや海外のアートフェアで作品を発表する傍ら、青山NHKなどのカルチャースクール6カ所で講師を務めている。

 平野さんは「それぞれの生徒さんの表現の幅が広がるようアドバイスしています。季節の良い時期にはスケッチにも出かけます。一緒に絵を楽しみましょう。ぜひ見学に来てください」と話す。

 クラスは①第1・3月曜9時30分〜12時②第2・4土曜13時〜15時30分。各クラス5000円。問い合わせは090(8316)9320まで。(鋤柄)