あきる野 モーターパークM2 世界で唯一のバイクを

レインボーカラーが目をひくカスタムバイクと関塚さん
レインボーカラーが目をひくカスタムバイクと関塚さん

 檜原街道沿い、五日市仲町郵便局からほど近い場所にある「モーターパークM2」には、1980年代のカワサキ社製の中型バイクを中心に、店主の関塚由典さん(39)がフルカスタムした車両が並ぶ。タンクカラーやタイヤ、細かな部品まで客の好みに仕上げるカスタムオーダーも受け付けている。

 「自分が本当にかっこいいと思うバイクを作っている」と自負する関塚さんのセンスは、コアなバイク好きから一目置かれている。遠方からの問い合わせも多く、先日は東北から来店し購入を決めた客がいたという。

 エンジンを細かい単位までばらし新品同様にするオーバーホールも行う。国産車であればスクーターから大型バイクまで、ほとんどの修理ができるという。

 中古車の買い取りにも力を入れる。自宅に眠る不要なバイクがあれば、現地に出向き引き取る。「処分に困っているバイクがあれば、ぜひ相談してほしい。私にとっては宝物かもしれない。そんなバイクをレストアし、走れるようにしたい」と話す。

 店は2017年にオープン。関塚さんは専門学校卒業後にバイクディーラーに勤務。その後10年ほど異業種で働いた後、「好きなバイクをもう一度仕事にしたい」と一念発起。「世界に一台しかないバイクを作りたい」との思いで日々、仕事に励んでいるという。

 営業時間は10時〜18時。不定休。問い合わせは042(519)9763まで。車検等で外出することも多く、電話確認後の来店がおすすめ。(鋤柄)