東青梅駅そば KAU vintage clothes 古着との出合い楽しんで
東青梅駅から徒歩1分、奥多摩街道沿いの白いビルの1階に昨年11月にオープンした古着屋KAU vintage clothes。店主の黒田優衣さんが、一点一点セレクトした服、指輪やイヤリングなどのアクセサリー、バッグが並ぶ。ラックごとに色分けされた古着は、刺繍やプリントの柄が凝ったデザインが多く、心が躍る。
黒田さんは以前、アパレルの販売員として都心部のデパートに勤務。客が好みの服を見つけ、喜ぶ姿を見るのが好きだったという。「自分が心から良いと思った服を一点一点セレクトし、もっと喜んでもらえる店を」と2年前にオンライン販売を始め、実店舗を開くまでになった。
古着の魅力は「同じものに出合わないところ」といい、買い付けに行くのが毎回楽しいと笑顔で話す。心を込めて選び店頭に並べた服を無駄にしたくないと、売れ残った服はリメイクしたり、糸状にほぐして織り直し洋服以外の小物に生まれ変わらせたりしている。
接客も好きだという黒田さん。コーディネートの相談も気軽にしてほしいという。店主と一緒に買い物をするように、楽しく古着に親しめる店だ。
営業時間は11時〜18時。月曜定休。商品情報はインスタグラム(@kauvintage)で。(多恵)