福生駅東口近く 楽器工房Cat Rock ギターのことなら何でも相談

「多くのミュージシャンが訪ねてきます」と話す大﨑さん
「多くのミュージシャンが訪ねてきます」と話す大﨑さん

 福生駅東口から徒歩5分の場所にある楽器工房Cat Rock(大﨑隆社長)は、新品、中古品の販売のほか、修理や買い取りもするギター専門店。アンプなどの関連商品や小物類もそろう。

 大﨑さんは10代のころにアルバイト勤務した渋谷の楽器店でギターの演奏から修理までを学んだ。そのまま同店に勤務し独立。新宿などで数店の楽器店を営んできた。21年前に福生店を開業。池袋でウクレレ専門店も経営している。

 福生店は当初、倉庫として使っていたが、「ギターを売ってほしい」という人が多くいたことから店舗を併設。楽器の多くは、隣の倉庫で、湿度を調整して管理している。

 主にホームページで紹介する中古ギターも、見たいという人が来店すれば倉庫から出して見せる。それが信頼につながり、注文は全国からあるという。

 コロナ禍で自宅で過ごす時間が増え、ギターを弾く人が増えたことや、アニメなどの影響で若い世代にもギター人気の波が来ているが、世界的に材料となる木材が不足し、価格の高騰が続いている。 

種類は豊富、セール品などもある
種類は豊富、セール品などもある

 人気はアメリカ製。かつて日本が一番の買い手だったが、円安の影響もあり、今は中国のバイヤーがギターを買い付けにくるという。大﨑さんは「長年、楽器に携わり、多くの要望に対応してきた。楽器の選び方から修理、買い取りまで、なんでも相談に乗ります」と話す。

 営業時間は13時〜19時。火曜・水曜定休。問い合わせは042(551)0052まで。 (山石)