秋川駅北口 あ・ら・もーど 秋川牛カレーパン 5年連続最高金賞に

揚げたてのカレーパンは一番人気
揚げたてのカレーパンは一番人気

 秋川駅北口にあるパンの家あ・ら・もーど(野田満由樹社長)の「秋川牛カレーパン」(290円)が、カレーパングランプリ2023のキーマカレーパン部門で5年連続の最高金賞を受賞。秋川牛ヘルシーカレーパン(1個420円)は、スポンサーSHOWA賞で初めての最高金賞に輝き、2部門での受賞となった。

 カレーパングランプリ(日本カレーパン協会主催)は、おいしいカレーパンを知ってもらうきっかけづくりや、地域への浸透などを目的に開かれるコンテスト。全国の予選を通過した134種のカレーパンについて味、外観、衣、具材、バランスなどを評価し日本一を決める。

 同店のカレーパンは、黒毛和牛A5ランクの秋川牛を使い2日間かけて作るカレーを天然酵母で仕込んだ生地に包み、自家製パン粉をつけ、揚げたてを提供。店の看板商品となっている。

 おいしいパンを追求し続ける野田さんは、今年はカレーで使うブイヨンスープに煮干しだしを加えた。鶏ガラ、野菜、昆布などと相まってルーに深みとコクが出て味がまとまったという。

5連覇を喜ぶスタッフと賞状を持つ野田さん
5連覇を喜ぶスタッフと賞状を持つ野田さん

 初めての最高金賞となったヘルシーカレーパンは、北海道産小麦を100%使い、具材に大豆ミートを2割ほど加えるなど、健康志向の素材を使った新商品。

 5連覇のプレッシャーは大きく、眠れない夜が続いていたという野田さん。「思ってもみなかった最高金賞。応援してくれたお客さんに感謝したい。カレールーの工夫が功を奏し、さらに良い味に仕上がった。今後もオリジナルカレーパンを増やしていきたい」と話す。

 営業時間は8時〜19時。木曜定休。問い合わせは042(550)6505まで。(山石)