檜原村 払沢の滝 今年の最大結氷日は? 氷瀑クイズとフォトコン開催

昨年の最大結氷日の様子
昨年の最大結氷日の様子

 檜原村の払沢の滝冬まつり実行委員会(高木健一委員長)は、毎年恒例の「氷瀑クイズ」と、一年越しのフォトコンテストを開催する。気象庁によると今年はエルニーニョ現象の影響で暖冬になる可能性が高く、滝がどこまで凍るかが気になるところだ。

 昨年の最大結氷率は70%。直近では2018年に完全結氷している。凍っても日中になると溶けるのが昨今の傾向なので、滝を見るなら朝がおすすめ。遊歩道の道中では、同委が設置する冬限定の幻想的なアート「氷のオブジェ」も一緒に楽しめる。

 クイズは1月5日〜2月20日の期間で滝の最大結氷日を当てるもの。観光協会窓口や村内の飲食店などで配布される専用の応募はがきまたは官製はがきに住所、氏名、電話番号とクイズの答えを記入し、観光協会へ応募する。12月31日締切。

 フォトコンテストは今年の冬に払沢の滝周辺で撮影した未発表の作品が対象で、インスタグラム上で応募する。応募方法など詳細は公式インスタグラム(@hinohara.hossawa_photo)から。

 クイズの正解者とフォトコンの最優秀賞から3位までの受賞者には、食事券や特産品などの商品が贈られる。

払沢の滝遊歩道 12月28日まで 全面通行止め

 払沢の滝へ続く遊歩道は、道の整備工事のため12月1日から28日まで全面通行止めとなる。ウッドチップ舗装や植栽などを行う予定で、永美総建が施工する。問い合わせは産業環境課観光係まで。