武蔵五日市駅近くにスーパーマルフジ舘谷店 12月2日オープン パーク舘谷店跡

 スーパーマルフジ舘谷店が12月2日9時、武蔵五日市駅から徒歩3分ほどの場所にあるパーク舘谷店跡(あきる野市舘谷)にオープンする。運営会社のマルフジ(本部・福生市、菅明浩社長)が来年、創業66周年を迎えるにあたり、「66円均一」デーを毎月1回開催。ポイントカードを導入するなどし、地域の人に喜んでもらえる店づくりを目指す。

 同社は1958(昭和33)年、西多摩地区で最初のスーパーとして福生駅前店を開店。その後、青梅線沿線を中心に9店舗を展開。「スーパーは地域のライフラインのひとつ」(菅社長)との考えから、19日に閉店したパーク舘谷店の経営を従業員の雇用ごと引き継いだ。地域への影響を最小限に抑えるため、2週間足らずの突貫工事で開店を迎える。

 目玉は毎月最初の火曜・水曜に実施する「66円均一」と、土曜の「マルフジ祭」。経営理念のHappy Shopping に基づき「お買い物って楽しい♪」と感じてもらえる企画を用意する。豊富な品ぞろえが売りで、火曜・土曜の折込チラシで、そのつど買い得商品を告知する。現金をチャージ(入金)して利用する電子マネー付きポイントカード「コジカカード」を導入する代わりにスイカ、〇〇Payは利用できなくなる。

 菅社長(58)は「地域からお店を無くさないことが地域の方のためになると考えた。引き続き地域の冷蔵庫として利用していただければ」と話している。

 営業時間は9時〜21時。(伊藤)