あきる野市立五日市中学校近く KURA cafe irori 囲炉裏のある空間でワッフルを クロワッサンサンドやかき氷も

写真映えするワッフル
写真映えするワッフル

 ワッフルやクロワッサンサンド、かき氷などを提供する「KURA cafe irori」(沖倉まほオーナー)がこのほど、あきる野市立五日市中学校からほど近い場所にオープンした。囲炉裏のある古民家風の建物で食事ができるほか、テイクアウトにも対応する。

 一番人気はしっとりと焼き上げたワッフルに甘さ控えめのクリーム、オレオをトッピングした「クリーム オレオ」(350円)。スイートポテトがのった「おいもワッフル」(400円)などの季節限定メニューもある。近隣の学校に通う高校生にも気軽に立ち寄ってほしいと低価格で提供している。

 クロワッサンサンドはボリューム満点な「たまごサンド」(700円)、「生ハムサンド」(900円)などを用意。かき氷は「いちごみるく」「宇治抹茶」などの定番商品から、ロイヤルミルクティやほうじ茶シロップ等を使った変わり種まである(全て800円)。

看板息子が出迎えてくれる
看板息子が出迎えてくれる

 店を切り盛りするのは沖倉オーナーの娘、希歩さん(24)。出産を機に仕事を辞め、母の夢だったカフェを自宅敷地内にオープン。メニューは2人で相談しながら決めているという。沖倉家は祭り大好き一家。囲炉裏のある建物は阿伎留神社例大祭で仲間と集うために作った場所。祭りの時以外も地域の人に使ってもらいたいと飲食スペースにした。

 希歩さんは「お客さまに『ただいま』と言ってもらえるようなアットホームな店を目指しています。定期的にお越しいただいても喜んでいただけるよう、新作や季節限定メニューの開発にも力を入れています」と話す。

 営業日時は月曜、水曜、金曜、土曜の11時〜17時。大人数で来店する場合は予約を。詳細や問い合わせはインスタグラムから。(鋤柄)