福生市本町 ブレッドガーデン  福生ドッグが人気のお店

福生ドッグ 福生市商工会(山下真一会長)が2011年に企画した地元B級グルメ「福生ドッグ」。市内に本社を置く「福生ハム、もしくは大多摩ハム製のソーセージをバンズに挟む」などを条件にした同商品は、市内の10店舗がそれぞれアレンジを加えて販売している。
福生駅から徒歩3分にあるパン屋「ブレッドガーデン」(佐藤雅美店長)=同市福生=も「福生ドッグ」を販売する店舗の一つ。サクサクした食感のバンズに福生ハム製のソーセージを挟み、サルサソースとクリームチーズがトッピングされる。チーズのまろやかさと、ソースのちょっぴり辛い味付けがやみつきになる。イベントに出店して、1日で1500本が売れたことも。
佐藤店長(57)は「ケチャップとマスタードで味付ける普通のホットドッグの味とかけ離れすぎないように開発した。ソースとバンズの組み合わせも良く、飽きのこない味に仕上がっていると思う」と話した。
店は15年前に八王子市から同地に移転。店頭に並ぶ約80種類のパンは150円~300円ほど。地元の主婦らが多く店を訪れている。
営業時間は午前9時半~午後8時。日曜・祝日定休。問い合わせは042(553)7234まで。(小澤)